介護職4年目パパ0年目日記

介護職をしています 普段の何気ないことを日記にしてます

最近の出来事

( ノ゚Д゚)こんばんわ!

ブログをサボり気味のヘルパーパパです!

 

書くネタもなくなってきたので、今回は

最近のことについて書こうかなと思います!

 

この間の土曜日に研修に行ってきました!

私の職場では年1回以上、職場外の研修に出ることになっています

今回は看取りについての研修に参加しました

職場でも看取り目的の患者さんが多くいます

患者さんによって、痛みがある方、

呼吸困難のある方食事が取れない方

など色んな症状が出現しています

その症状によって、鎮痛剤や医療用麻薬を使ったり、

酸素吸入を開始したりして対応しています。

 

私たちは常にそういう状況にあるので、

酸素が始まった

というのに悲嘆を感じることは少ないです

(全く感じない訳ではありません)

しかし、ご家族さんからしたら

酸素が始まった=重症患者

というイメージを持たれることが多々あります

しっかりと説明をしてるつもりであっても、

ご家族さんとスタッフ間の感じ方に差がある

ことを頭に入れながら説明をしないといけない

ということを再認識しました

 

と、たまには真面目な内容で書いてみましたφ(`д´)メモ

内容が大変難しかったですが中々ためになる

研修でした(;´∀`)アタマイタイ

 

春が近づいてきて、暖かい日も増えてきましたが、

まだまだ寒い日もあるので体調管理をしっかり

としてくださいねm(_ _)m

ヘルパーパパでした!